ブログを継続したければ完璧主義をやめよう

ブログは99%の人が継続出来ないと言われています。

私もこのブログを2021年の1月にスタートしましたが2021年9月で継続断念してしまいました。
そして新たに2022年3月より再始動しました。
前回の失敗をふまえ、継続出来る1%になるにはどうすればいいのか。

そんな記事になっています。

目次

完璧主義をやめる

まず、完璧主義をやめることです。

完璧主義で完璧な記事を書こうとすると時間がかかります。
時間がかかるのでブログを1つ更新するだけで、大変で嫌になってしまいます。

また、作業スピードも遅くなるので中々記事を更新することが出来ずに成果が上がりにくくなります。

いくら完璧に出来たなと思った記事が出来ても2、3個だけで続かないくらいなら10記事、20記事と続けていくことの方が大事です。

完璧な記事でも読まれなくては意味がありません。
一部の上級者は2、3記事だけで検索上位表示を狙えるかもしれませんが、初心者には到底無理だと思います。

質より量をこなす

完璧な記事を書くよりもある程度出来たら記事を更新した方がいいです。

完成度で60%くらいであっても記事を更新するようにします。

記事は更新しても後で訂正(リライト)出来るので気にせず更新していきましょう。

こんな出来で恥ずかしいという気持ちもあると思いますが、初めのうちは質が悪くなるのは仕方ないと割りきって記事数を重視してどんどん更新していくことを目標にしていきます。

自分が決めた期限までに必ずやりきる

自分が決めた期限までに必ずやりきることが大事です。
たとえば、毎日記事を更新という目標を立てたなら、朝に記事を更新する人は記事を更新するまでは朝ご飯食べない、他のことをやらないと決めればやらざるおえなくなります。

また、夜に記事を更新する人は記事を更新するまでは寝ないと決めて実行することが大事です。

自分が決めた期限を破って、明日でもいいかなと思ってやらない日があったなら段々とやる気がなくなり、いつの間にかブログを継続するのをやめてしまいます。

人は成果が出ないとやる気を失ってしまう

ブログを継続出来ない理由は最初のうちはやってもやっても成果が出にくいところにあります。

また制約がないのでサボってもいいやと考えてしまいます。

私はこのブログを週1更新を目標にブログ活動をしていましたが、途中で挫折してしまいました。

原因は成果があらわれず、やる気がなくなってしまったことにあります。

ブログは長期戦でマラソンのように考えなくてはなりません。

ただ、成果が出ないとやる気がなくなってしまうので早く成果を出したいなら量をこなしてブログ作業に慣れることが大事だと思っています。

「毎日更新」は自分の生活スタイルには難しく自分のペースでゆっくりやろうと以前の記事では書いていましたが、こうやってブログを継続出来なくなって考え方が変わりました。

ブログが続かない5つの理由と継続する4つのコツ

毎日更新は絶対ではないけど、毎日更新をすれば量をこなすことが出来るしブログ作業に慣れることが出来るので、効率的に作業することが出来るようになります。

以前、週1更新でブログを更新していましたが、週1でも半年くらいやっていればある程度は慣れてきます。

ただ、週1程度だとだらけてしまう日も多く、どこか本気度が足りなかったなと実感しております。

ブログ作業を習慣化できたら勝ち

ブログ作業を習慣化できたら勝ちだなと思います。
寝る前に歯を磨かないと気持ち悪いように、ブログ作業をしていない日があると気持ち悪い状態になっていれば自動でブログをやる気になれます。

さぁ頑張ってやるぞ、と気合いを入れてやるよりも疲労度も少なくスムーズにブログ作業に取りかかれます。

おわりに

何度もブログ継続を挫折し、今回こそは継続出来るように対策を考えてみました。
ブログを継続出来ない人は何が原因なのか考える機会になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!

このブログを運営している人

心軽やかに元気になるライトログ管理人のライトです。

憂鬱な気分や、なんか疲れたな、元気出ないなを解消するブログです。

このブログと私についてはこちらから

コメント

コメントする

目次
閉じる