ブログが続かない5つの理由と継続する4つのコツ

  • ブログが継続出来ない
  • 始めたばかりだけど早くも挫折しそう
  • ブログを継続するコツがあれば知りたい
ライト

そんな方に向けた記事になってます。

私はこのブログを立ち上げる前に今まで4つブログを立ち上げた経験がありますが、どれも数ヶ月しか続きませんでした。

このブログでは前回の失敗を活かして、長く続けていけるようにブログを継続していけるような考え方を実践しています。


目次

ブログを継続出来ない原因と対策

時間がない


時間が取れなくてブログを続けられなくなってしまうということがあります。
平日だと朝早く仕事に行って夜遅く家に帰ってきてブログをやっている時間がないっていう方も多いと思います。
そんなときはスキマ時間にブログを書きましょう。
スキマ時間とは通勤時間やお昼時間などです。
私はブログ作業のほとんどをスマホで作業しています。
パソコンだけで作業するよりもスキマ時間を有効活用出来ます。

  •  スキマ時間を活用
  •  スマホで記事を書く

優先順位が低い


ブログを書く優先順位が低い場合があります。
ブログを書くより

  • テレビを見る方が優先
  • SNSを見る方が優先
  • マンガ、ゲームをする方が優先

など、ブログよりも優先してしまって継続出来なってしまうことがあります。

ブログの方が優先度が高いって思っていても、ついつい何かをやってしまうのはブログ以外の何かの方が優先度が高いことになります。
まずはブログをやる目的を明確にして、ブログ以外の何かをやる時間を削ってブログ作業時間を確保しましょう。

ブログ作業に時間をかけすぎている


ブログ作業に時間をかけすぎていると時間がなくなり、結果的に続かなくて挫折してしまうことがあります。

これを解決するには

  • 完璧な記事を目指さず8割くらいの出来で
  • お金で解決できることはお金で解決する

ことが大事です。

完璧な記事を目指さず8割くらいの出来で

完璧な記事を目指さず8割くらいの出来で
とりあえず完璧な記事を目指さず、8割くらいの出来で記事をアップしていきましょう。
記事をアップしてから訂正してより完璧に目指すイメージの方が続きやすいです。

お金で解決出来ることはお金で解決する


初心者でワードプレスでブログを運用している場合は、ブログを書く前の作業や書いているときに膨大な時間がかかってしまうことがあります。

私は以前ブログを4つ立ち上げた経験がありますが、どれもブログ作業に時間をかけすぎていていつの間にかやる気がなくなり挫折してしまいました。

振り返って考えてみると、時間をかけすぎているのは

  • ブログの装飾
  • 画像探し

などブログの記事を書く作業以外に時間を多く使っていました。

今はほぼほぼ、ブログを書くことに集中できる環境にしたので、ストレスなく続けられそうです。

ブログの装飾に関してはテーマを有料のテーマにかえた方が効率よくブログを書けると思います。
今まで時間をかけていたのは何だったのかと思うくらい早くかえるべきでした。

ちなみに私が今使っている有料のテーマは「SWELL」というものです。
ちなみに「SWELL」とは「うねり」という意味らしいです。
SWELL開発者の了さんはSWELL=人生のうねりと表現しています。

「SWELL」の開発者である了さんのnoteによると

最近では、副業が流行りだしていて、会社に頼らず自分の力で生きていこうとする人たちが増えてきています。

ブログもその副業の一つ。

現状を打破したい。もっと自分の人生を良くしたい。

そんな思いからブログを始める人も多いのではないでしょうか。

SWELLは、そんな人にとって最高の相棒となるべく、生み出されました。

WordPressテーマ『SWELL』の名前の由来と、そこに込められた意味 SWELL開発者 了さんのnoteにて

と書かれてます。

実際、副業でやっている方のためになるべく時間をかけずにブログ運営が出来るように初心者の方にもわかりやすいテーマになっています。

SWELL」を使って記事を書いているとブログが楽しくなります。
こうしたい、あぁしたいと思うことが出来るし、わからないことがあればSWELL公式のホームページでやり方が乗っていたりします。
また、「SWELL」を使うとどんなサイトに仕上がるのかデモサイトも公式のホームページに載っているので参考になります。

有料なのがデメリットではありますが、「SWELL」にすると自分の思うようにサイトが作れるようになるのでとても自分のサイトに愛着を持てるようになります。

どうしてもテーマにお金をかけたくないっていう人は「COCOON 」という無料のテーマもおすすめです。
「SWELL」に比べると感動や使い勝手は劣りますが、無料のテーマの中では使い勝手はいいのかなと感じます。

画像探しはCANVA(キャンバ)の有料プランを使っています。
以前は無料のイラストACなので素材を探してブログを書いていましたが、数に限りがあり色々な無料の素材サイトから探すことになり画像を探すだけで時間がかかっていました。

CANVA(キャンバ)に替えたことで探す時間が短縮されスムーズにブログ作業に取り組めるようになりました。
また、CANVA(キャンバ)では画像に文字を打ち込めるのでサイトにオリジナリティが生まれます。

無料でも使えるのでCANVA(キャンバ)はおすすめです。

ネタが思いつかない


まず、初心者はネタが思いつかなくて当然です。
たとえば、自分が興味がわかないジャンル、知らないことを調べて記事を書くのは時間がものすごくかかる上にネタが思いつかなくて苦痛になります。
初心者が陥ってしまうワナとして稼げるジャンルだからこのジャンルにしたけど、興味がないし、全く知らないので続かないということがあげられます。
稼ぎやすいは一旦置いといてブログを続けやすいに焦点をあてるべきです。

ブログは継続してこそ成果が出るものです。

ネタが思いつかないに対する解消法は

  • 好きなジャンルで書く
  • これから調べたい興味があることで書く

です。

好きなジャンルですとある程度最初から知識がある状態で記事を書けるので、調べる時間が知らないジャンルと比べると減るので圧倒的に早く書けます。
また、これから調べたい興味があるというのもおすすめです。

たとえば、株式投資について興味があり調べてみたいとすると記事を書くことで株式投資についての知識がつき自分のためになり、かつブログも発信出来るのでブログを発信する目的にもなります。

無理な目標設定をして挫折する


最初から無理な目標設定をして挫折してしまう方も多いです。
特にブロガーの中でよく言われている目標で挙げられるのが「毎日更新

毎日更新は私にはハードルが高過ぎました。
出来る方もいるとは思いますが、特に初心者の方は記事を書く作業以外にもやることが沢山あるので毎日更新を続けることはハードルが高いと思います。
まずは、自分で続けられるペースで更新していって更新頻度を上げられたら上げればいいと思いますので最初からがむしゃらに頑張らない方がいいです。
毎日更新出来なくて自己嫌悪に陥り、ブログを続けられなくなっては元も子もないですからね。

 最初はやる気に満ちあふれ毎日更新を目指すが、無理のない範囲で継続することが大切

ブログを継続するコツと環境

集中出来る時間に作業する


集中出来る時間に作業すると一気に記事が仕上がるのでおすすめです。
起床直後が脳が一番スッキリしているのでおすすめです。
私は起床直後のベッドでスマホから記事を書いていることが多いです。
他にも通勤時間の細々としたスキマ時間を意外と捗ります。

集中出来る時間と場所
  •  起床直後ベッドの上
  •  通勤時間電車の中

ブログを分割して考える


ブログを分割して考えるとやりやすいです。
ブログ作業で言えば

  • スマホで構成を考え、記事を書く
  • パソコンで装飾、画像挿入

などです。

また、記事を細切れに考えると書きやすかったりします。

たとえば、1つの記事に対し2000文字以上を目標している場合

見出しは5つ考えたので1つの見出しに対し400文字書けばいいんだなと考えます。

そしてとりあえずここの見出しを今日は終わらそうと考えると1つの見出しに400文字ですので、簡単に記事がかけるようになります。

最初から2000文字以上書くとなるとやみくもに書き始め、意外と埋まらなくて焦るので細かく区切ることで上手くいきやすくなります。

記事のストックを作って心に余裕を持つ


定期的にブログを発信する目標を立てたとしてその目標がいつもギリギリで達成している場合ですと、心に余裕がなくなり読者のための良い記事が書けなくなってしまいます。
結果、締め切りが近いから文字数少ないし、クオリティが低いけどまぁいいかと妥協してしまいます。
ある程度の妥協は必要かと思いますが、心の余裕を持ってブログを続けていくためには「記事のストック」を作っておくことがおすすめです。

私はそのストックした記事を先の日程で予約投稿をしています。
心の余裕が出来、ブログが続けられます。

規則正しい生活をする


当たり前のことですが、規則正しい生活を心がけましょう。
睡眠をしっかり取り、食事にも気をつけ、適度な運動をすることで良い記事を書けるようになります。
というか、睡眠不足など不摂生な生活をしていると良い記事どころかブログを続けることが困難になります。

【まとめ】ブログを継続するために必要なこと

ブログを継続するために必要なことをまとめると

  • スマホなどでスキマ時間を活用
  • ブログ以外の何かをやめる
  • ブログ初期投資を怠らない
  • 好きなジャンル、調べたいジャンルで書く
  • 少しゆとりを持った目標を淡々とこなす
  • 集中出来る時間に作業する
  • 記事のストックを作っておく
  • ブログを分割して考える
  • 規則正しい生活をする

になります。

ライト

参考になりましたら幸いです。

よかったらシェアしてね!

このブログを運営している人

心軽やかに元気になるライトログ管理人のライトです。

憂鬱な気分や、なんか疲れたな、元気出ないなを解消するブログです。

このブログと私についてはこちらから

コメント

コメントする

目次
閉じる